top of page
検索
  • 執筆者の写真和美 佐藤

あっという間に11月

アッという間に、気づいたら11月ですね。

今年の夏は、世界的に記録更新乱立の暑さでした。

残暑も厳しく、いつ涼しくなるんだろう?秋はどこ行った?と思っていたら

今度は気温の乱高下。ここ北陸でも突風や ゲリラ豪雨ならぬゲリラひょう!?まで見られました。

世界情勢もいろいろ心配です。←ざっくり浅すぎる言葉にも感じますが、本音です。



不安定な季節、時代に、個人でできることは何だろう?


まずは一個人の体調管理。

いつも万全!とはいかなくても、心身ともに健やかでありたいと思います。

それから、身近な人や大切な人のそれ。


お互いに思いあったり気遣ったりすることは、ちょっと大げさかもしれないけど「愛」だと思います。恥ずかしく感じるなら「温かさ」とも言いましょう。

「人にやさしく、自分に厳しく」という言葉があります。

自分を律することは大事です。でも、ちゃんと自分自身を大事にできる人こそ、いろいろな場面で強いと思います。

ともすると自己中心的で良いのか?ととらえられてしまいそうですが、違います。

「自己中」ではなく「自愛」です。

でもこの「自愛」が育つためには他の人から自分を大切にされる経験が必要だと思うのです。

気遣う言葉をかけるだけでもいい。励ましたり、ねぎらったりするだけでもいい。そういう小さなことをシャワーのように浴びていると、心や脳が寒いと感じることがないのではないでしょうか。温かい心や脳からは、また温かい言葉が紡がれて、そうやって温かさが伝播していってほしいと思います。

誰からもやさしい言葉をかけられない、と感じるなら、鏡を見て、にっこり笑って、自分をねぎらい褒めてあげてください。

地球環境に対しても、地球が健やかにいれるように、できることから(ごみの分別やエコバック持参だって、ちゃんとした地球への思いやりですよね)。本当に何をしたらいいのかわからなかったら、逆に、これはしたらだめだろうな、ということを徹底的にやめる。というのもいいかもしれません。


季節が冬に変わる境目。皆様どうぞご自愛くださいませ。




閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page